1.5次会と2次会の違いについて解説
最近よく聞くウェディングワードに1.5次会と言う言葉があります。
「2次会と何が違うの?」
こんな質問を多く頂きますので今日はその部分を解説していこうと思います。
まずは結婚式の2次会についてご説明します。
結婚式(披露宴)を第一部のパーティーと考えて「1次会」とします。
同じ日に時間を空けて行うパーティーが第二部となるので「2次会」となります。
正直これだけです(笑)
深い理由もありません。
でも、ポイントがあります。
【結婚式と同じ日に行うパーティーである事】
これが結構重要です。
2次会がリーズナブルに実施できる理由にもつながるので、このポイントは要チェックでお願いします。続いて1.5次会についてご説明させて頂きます。
1.5次会は後日パーティー
1.5次会と2次会の違いは「1.5次会は後日パーティーである」と言う部分が大きく違います。
例えば、「海外挙式後のパーティー」「リゾートウェディング後のパーティー」など、基本的に挙式は別日で済ませた方々が1.5次会を利用される事が多くあります。
1.5次会とは「挙式日とは違う日程で行うパーティー」を総称する呼び方と言う事になります。
「いやいや私達とっては2次的なパーティーだから2次会だよ」
と、思う方々も居ると思います。
どのような考え方であっても良いと思います。
しかし、1.5次会が2次会のように挙式と同日で行われないという事実は変わらないのです。
重要な事はここにあります。
挙式と同日で行われない1.5次会は価格が高い
1.5次会とは披露宴よりなウェディングパーティーです。
その為、2次会よりも価格が高いです。
と、説明されても今一つピンときません。
「2次会みたいな雰囲気で良いんだけど」
「ちょっといいレストランでビュッフェOK」
「こだわりないから2次会で良い」
こんな事を考えるかもしれません。
しかし、別日でパーティーを行うという事は
準備するものも披露宴と同じ用意が必要
と、いう事になります。
ドレス・タキシード・ヘアメイク・装花・カメラマン・司会者・プランナー・音響・料理などなど関わる全てのものをゼロから揃える作業が必要です。
結婚式の2次会は結婚式同日のパーティーです。
2次会で使用するものは披露宴のアイテムを流用します。
その為、2次会の準備は会場になるレストランと食事くらい。
司会者などのスタッフは友人にお願いする事もできます。
もちろん弊社のような幹事代行会社に依頼してもお一人様費用は3000円程度です。この費用の8割は人件費などの経費で構成されています。いわゆる手間賃ですね。
このように1.5次会は2次会のように披露宴のアイテムを流用する事が出来ないので費用負担が大きくなります。
1.5次会は手間がかかる
1.5次会は披露宴に近いパーティースタイルが最近の主流です。
2次会のようなカフェは使用せずに少し高級感のあるレストランなどでお楽しみ頂く事が多いです。どちらかと言うとレストランウェディングを少し縮小させた雰囲気ですね。
詳しくはこちらのサイトも参考にしてください
1.5次会は友人中心のパーティーとは言え遠方からわざわざ時間を使って来てくれる人がいます。
遠くから駆けつけてくれた友人にしっかりとした雰囲気でおもてなしをしてあげたい!
こんな風に考える方も増えてきました。
その為、会場選びなどにも時間をかける事も多く・・・
「高級レストランでコース料理でパーティーしたい」
「2次会みたいなカジュアルするぎる雰囲気はイヤ」
と、こんな要望も沢山あります。
このように1.5次会は披露宴の雰囲気に近づいてきている気がします。
ゲストの皆さんをしっかりと楽しませる為には、それなりに時間もお金も必要です。
これも1.5次会と2次会の大きな違いですね。
1.5次会と2次会の違いのまとめ
2次会は挙式・披露宴と同じ日に行うパーティーだから結婚式で使用したアイテムが流用できる!
そうすると、費用も安く済むので会費設定なども安くできる。
披露宴の後だから料理も軽くて大丈夫だからカフェなどのカジュアルな場所でもOK!
披露宴でしっかりとおもてなし出来ているので2次会はカジュアル全開で大丈夫。
1.5次会は挙式と別日で行うパーティー
その日の為に準備をゼロからスタート
ゲストも1.5次会の為に来てもらう
「おもてなし」も重要なポイント
最近の流行りはカジュアルすぎない「ちょうどいい雰囲気」高級レストランでコース料理などが人気!
と、こんな感じで違いがあります。
1.5次会をしっかりとやりたい方は1.5次会専門サイトからお問合せ下さい!
ちょうどいい1.5次会をご案内させて頂きます